下呂市の小学生・中学生・高校生対象学習塾【共育学舎】

鈴木のつぶやき

  • HOME »
  • 鈴木のつぶやき

昨日、共育学舎に見学者が来られました

昨日、共育学舎に新潟県のI塾から、H先生、A先生おふたりの見学者が来られました。 私の10年来親交がある塾で、塾長先生と教室長が来られました。 数時間見学され、中学生・高校生の時間では、「姿勢が良く、感心なほどみんな集中 …

愛知県の知り合いの塾長先生の言葉

愛知県で個人塾を経営されている、知り合いの塾長先生の言葉で印象的なものを記載します。 「やろう」と決めたことは、「できる」と自らに言い聞かせ、やりつづける。 できなかった言い訳を探す余裕があれば、そのエネルギーでまだやれ …

真実はひとつ!

突然ですが…、「真実」はひとつ! 英語で表記してみます。 私は英語があまり得意ではありませんが…(笑) 「うそをつく」tell a lie 「本当のことを言う」tell the truth 「a」は、a pen や a …

「目標」と「目的」のちがい…

「目標」と「目的」よく似ている言葉ですが、実は大きな違いが有ります…。 この先を読み進める前に、是非ご自分なりの「目標」と「目的」の言葉の意味を考えてみて下さい…。 ・・・・・・・・・・・・・・ よろしいでしょうか? 話 …

勉強時の姿勢

学力が高い生徒の共通の特長として「姿勢が良い(正しい)」ことがあげられます。 お尻を椅子の奥深くまで引き、背筋を伸ばして、椅子と机の間には“握り拳1つ分”程度の間隔をとり、足は投げ出したり組んだりせず、利き手ではない方の …

残念ながら、勉強にも「素質」が存在します

運動会のリレー競技で、抜かされた我が子を見て、「俺の子どもだから遅くても仕方がないか…」とか、音楽会で後ろの方の目立たないところで、恥ずかしそうに演奏している我が子を見て、「私の子どもだから音痴でも仕方ないか…」とか、学 …

「○○になったら頑張る」は…

「勉強しようと思っても、なんかやる気が出ない…」「やる気さえ出れば勉強するのに…」 生徒たちからよく聞くことばです。 「やる気」は待っていれば自然に出るものでしょうか? 人間は、切羽詰まれば「火事場の馬鹿力」の如く行動出 …

「カンニングノート」作成の勧め…

「カンニング」…もちろん絶対にやってはいけない不正です! でも、カンニング用のノートを作ることは、実は受験勉強の基本なんです! もし、試験会場に持ち込みが出来、テスト中も開いてみても構わないという、ノートの持ち込みを1冊 …

PAGETOP
Copyright © 共育学舎  All Rights Reserved.